労働問題:共に解決を NPO「あったかサポート」 | NEET生活

労働問題:共に解決を NPO「あったかサポート」

解雇やセクハラ、職業病などの労働問題に悩む人を支援するNPO法人「あったかサポート」の準備会がこのほど設立され、下京区に事務所を開いた。
 「共助」の精神をコンセプトに、社会保険労務士や弁護士らの専門家と相談者が共に考え、解決の糸口を探る関西では初の試みという。26日に同区の「ひと・まち交流館 京都」で最初の無料相談会を開催する。
 府内のほか大阪、滋賀などの近隣府県から計約100人が参加して7月2日に設立総会を開き、同月末にNPO法人の認証を申請した。年内に認可される見込みで、マーケティング専門家の森茂樹さんを代表に、社会保険労務士や弁護士らが理事に就任する予定だ。
 また育児・介護休業の取得やアスベストなどの労働災害、労働保険・社会保険の適用なども含めて社会保険労務士ら5人が相談に応じる予定。
 また、10月から11月にかけて、中小企業経営者らを対象に「企業のリスク管理と対策」、一般の勤労者向けに「年金、医療、保険をトータルに考える」と題した各3回の連続セミナー(有料)もそれぞれ開く予定だ。
 常務理事として事務所に専従する笹尾達朗さんは「みんなで知恵を出し合い、楽しく問題を解決する。共に考え支え合う視点で進めたい」と話している。(毎日新聞より)